フッテモ、ハレテモ。

アクセスカウンタ

zoom RSS またまた呼び出し:手足口病

<<   作成日時 : 2017/08/13 02:43   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

今年は手足口病が大流行しているらしい。
娘の保育園でもはやっています。

先日、会社でお弁当を食べていたら保育園から電話が・・・。
また呼び出しか〜・・・と電話に出ると、
娘のかかとや手の指先に発疹がみられるので手足口病ではないか、
熱もなく元気だが病院へ行って診察を受けてきてほしいとのことでした。
熱はないんだけれど、うつる病気の疑いがある以上
今から病院へ行ってきてほしいといわれ、
思わず「今からですか???」と聞き返してしまいましたよ・・・。

私の電話の様子をたまたま上司が見ていて
「いいよ、半休にしなよ。」と言ってくれたので
会社早退して迎えに行きましたよ・・・。

で、病院ではほぼ間違いなく手足口病でしょうと言われました。
薬は特になく、一か月くらいはうつす可能性があるけれど
登園禁止期が定められてない病気なので
口の中が痛くなくて食事がとれるのなら登園はしてよい
と言われました・・・・。

「登園禁止期間がない」そりゃどんどん流行しますよね・・・。

幸い口の中に発疹はなく、元気なので翌日保育園に連れて行きました。
うつる病気と分かっていながら連れて行くのは気が引けたけど
一か月なんてとても休めないし、医者がいいと言ったので・・・。

登園禁止期間はなくても、園によっては独自の登園禁止基準を設けているようですが、
娘の保育園では医師の判断がすべてということなので
預かってもらえました。
医師によっても登園基準が色々なんでしょうね、
一か月くらいはうつる可能性があるけれど、登園していいと言われたと
先生に説明したらちょっと困った顔をされてしまいましたが・・・。

一か月休むことはさすがに難しいので助かりましたが、
保育園での登園禁止の基準もないなら
熱もなく元気な状態で仕事早退までして病院行く必要あったのかな??
とちょっともやもやしています。

登園禁止期間のない病気については
流行中ならその間だけ一時的にでも園で登園基準を設けてもらった方が
こちらも突然の呼び出しにすんなり対応しやすいかなと思いました。





テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
またまた呼び出し:手足口病 フッテモ、ハレテモ。/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる